うつ病の発症のきっかけは、病気やケガ、学校や職場の人間関係、家族や友人の死別といった「ストレス」と関係があるといわれています。
ストレスの感じ方は人それぞれであり、自分で自覚していなくともストレスがたまり、心に負担がかかっている場合があります。
【ストレスの種類】
体へのダメージ・・・病気、けがなど
環境の変化によるストレス・・・就職、昇進、転勤、入学、天候、結婚、出産など
何かを失うことへの不安やむなしさ・・・子どもの独立、離婚、退職、閉経など
別れの悲しみ・・・家族や友人との死別、恋人との別れなど
【ストレスをためないコツ】
自分の性格を知る
几帳面、まじめ、完璧主義はストレスが溜まり、うつ病になりやすいタイプ。これを避けるには、まず自分の生活の把握が大切。
がんばりすぎない
休んでも、その遅れを取り戻そうと考えず、気持ちにゆとりを持たせる。がんばりすぎないことが大切。
自分への負担を軽減する
何でも抱え込もうとすると、ストレスも抱え込むことに。他人に手伝ってもらい、負担を軽くするよう心掛ける。
マイペース
他人がどうしているかを気にしすぎずに自分のペースを心がける。
環境変化にあたっては十分休む
生活環境が大きく変わったりしたときはストレスがたまりやすく、十分な休養をとったり、リフレッシュする時間をとるようにする。
お酒の飲みすぎに注意
お酒はリラックス効果があるものの、飲みすぎは体に毒。アルコール依存にならないよう、飲む量に注意する。